今日の作業。

見切り発車。

サツマイモの何か。

結局、昨日はYouTubeを見ながら

「サツマイモのきんぴら」と「サツマイモのレモン煮」を

作りました。どちらも超簡単でした。

きんぴらは細切りにしたサツマイモを炒めて

バターと塩と青のりで味付けするだけ。

レモン煮はレモン汁を入れた砂糖水に輪切りのサツマイモを漬けて

柔らかくなるまでレンジでチンするだけ。

YouTubeは知りたい情報がなんでもあるんだなぁ。

ずっと見てしまう…。

 

夕食のおかずに作ったのに、サツマイモは甘いので

おかずというよりおやつになりました。

夕食で食べたけど。

今度は奥薗レシピで「りんご入りのスイートポテト」を作ろう…。

 

あと、3日前くらいに最年長の従兄弟から

文旦と八朔をどっさりいただいた。

マーマレードでも作って大量消費をしようと思っていたら

マーマレードは意外と大量消費向きではなく、

1個でも2瓶くらいできるみたい。

しかし手間がかかるので一度に何個か使って多めに作り、

丁寧に瓶を煮沸消毒すれば長期保存が可能なので

たくさん作って長く楽しむのがよいようで。

 

しかしたくさん作ってもなー。

マーマレード、私は結構好きだけども

一緒に住んでる妹はどうもマーマレードは苦手のようで。

ひとりでマーマレード消費に励む日々になりそうだしなー。

 

それならば、生で食べるのが一番なんだけども。

マーマレード以外に大量消費の方法はないものか…。