今日の作業。

見切り発車。

2022-01-01から1年間の記事一覧

キエフの読み方問題。

キエフがキーウになろうが、ロシア語かウクライナ語か、個人的にはどっちでもよいのだけど、このことで思い出したことがある。 高校生の頃、世界史でめっちゃ苦労した。苦労というか、自分には全く縁もゆかりもないと思われる昔の人たちがしでかしたことにつ…

時は過ぎる。技術の維持も管理も努力が必要。

そろそろAdobeのアプリを更新する時期になった。 CreativeCloudっていう「全部入り」を契約しているのに あまり仕事もなく、使っていないアプリの方が圧倒的に多い。 それでも「全部入り」は単独で2つ契約するのと同じくらいの 料金なので、CreativeCloudを…

桜が満開🌸

今日も朝から地元の桜を見にゆきました。 源太桜は山の中。 近道をしたのでそんなに歩かなかったけれど 辿り着くまでの道のりとか短いトンネルとかが 意外と楽しかった。 桜の木はとても大きかったけれど 枝もはるか上空で 花自体はあまり近くで見られなかっ…

皮を使わないマーマレードとか。

案の定、三日坊主になってしまった…。 29日は桜を見に行き、仁淀ブルーを堪能し、 30日は家事とか掃除とか。あとは疲れてて覚えていない。 31日はのほほん学校。 1日はやっぱり家事とか掃除とか。 そうだ、八朔で皮を使わないマーマレードを作った! 皮も使…

桜と仁淀ブルーを満喫。

今朝は5時半出発で高知県仁淀川町中心に 桜と桃の花見と仁淀ブルーを堪能してきました。 朝早かったので今日はもう寝ちゃう。 詳しくは明日以降書きます。 結構いろいろ見どころありましたので しばらくネタに困らないかな? あやうく三日坊主になりかけなの…

マーマレードの半分は砂糖でできている。

今日は午前中に歯医者さんへ3ヶ月に一度のお掃除と点検に行く。 歯医者さんは「歯科」なのに 「今日は歯科へ行ってきた」という人に 出会ったことがない。 大抵の人は「歯医者に行ってきた」と言う。 間違いではないけど、おもしろいというか。なんというか…

サツマイモの何か。

結局、昨日はYouTubeを見ながら 「サツマイモのきんぴら」と「サツマイモのレモン煮」を 作りました。どちらも超簡単でした。 きんぴらは細切りにしたサツマイモを炒めて バターと塩と青のりで味付けするだけ。 レモン煮はレモン汁を入れた砂糖水に輪切りの…

一粒万倍日だ!

ゲンは担ぎはあまりしない方だと思っているけど、 今日は「一粒万倍日、天赦日」で 何かを始めるのにはとても良い日らしいのです。 このブログも今年から始めようとして、 1月中には…、2月からは…と 延ばし延ばしになっていたのを 今日からやっと始めること…