今日の作業。

見切り発車。

時は過ぎる。技術の維持も管理も努力が必要。

そろそろAdobeのアプリを更新する時期になった。

 

CreativeCloudっていう「全部入り」を契約しているのに

あまり仕事もなく、使っていないアプリの方が圧倒的に多い。

それでも「全部入り」は単独で2つ契約するのと同じくらいの

料金なので、CreativeCloudを契約している。

 

最近、いろいろあったけど

そろそろ時間を持て余しそうなので

本格的に仕事をしようかと思っているけれど

まだぼんやりしていたい気もしていて

決めかねている。

 

でもいままでたまにやっていた仕事は

いつでも受けられるようにしておく。

問題は依頼がなさすぎてどんどん「現役」という状態から

遠ざかっているような気がしていること。

 

今の仕事にこだわりはないものの、

いろいろなやり方とかテクニックを

どんどん忘れていっているような気がして

ずいぶんもったいないことをしている…。

なので高いアプリも契約し続ける。

 

しかしどっちがもったいないんだろうか?

徐々に技術を失うのと、

ろくに使いもしない高いアプリを契約するのと。

 

どっちももったいないけど

一度失った技術は取り戻せそうにないので

たまにはアプリをいじって勉強したりする。

アプリの契約はいつでも切れるけど

技術の維持にはアプリが必要なのですねえ…。

 

f:id:manatanDX:20220404002018j:plain

市民の森から自宅方面を眺める。何回見ても自宅がわからない。自宅から市民の森はわかるのに。