今日の作業。

見切り発車。

マーマレードの半分は砂糖でできている。

今日は午前中に歯医者さんへ3ヶ月に一度のお掃除と点検に行く。

歯医者さんは「歯科」なのに

「今日は歯科へ行ってきた」という人に

出会ったことがない。

大抵の人は「歯医者に行ってきた」と言う。

間違いではないけど、おもしろいというか。なんというか。

支払いが前回より100円上がっていた。

明細もくれるので比較すれば

何が上がったかわかるのですればいいのだろうけど

め ん ど く さ い !

そしていつも最後にフッ素を塗ってくれる。

「30分間は飲み食いしないように」と言われるけど

いつもなぜか忘れて飴をなめたり

ガムを噛んでしまったり

カフェに行ってしまったりするのだけど

今日は3時間くらいなにも口にしなかった。ヨカッタ。

歯に異常はなく、掃除もしてもらってスッキリ。

 

どっさりいただいていた八朔を

マーマレードにする。

しかし、大量消費を期待していたのに

八朔2個で3瓶もできてしまった。

1瓶ぶちまけてしまったので

本当は4瓶できてた。

1瓶開けるのに1週間はかかりそう。

大量消費するには1個ずつ地道に

そのまま食べる方がよさそう。

マーマレードを初めて作って思ったのは

マーマレードの半分は砂糖でできている」ということ。

苦味がうまく取れなかったが

意外と美味しくできた。

でも妹は嫌いなのでやっぱり食べないと思う。

 

明日はお花見ドライブに行くらしい。

晴れるといいなぁ。

3瓶もできた八朔のマーマレード